田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

こういう温泉旅館には泊まりたくありません

北海道の登別温泉発祥の第一滝本館の記事がありました。

コロナ禍によるどん底から最高益になったそうです。

しかし、こういう旅館には泊まりたくありません。

 

一泊二日のお客さんが多かったけど、連泊のお客さんに的を絞っているそうです。

掃除が一回で済むからです。

そして、掃除はすべて外部委託に変えたそうです。

 

私は温泉旅館やホテルの優劣は掃除力だと思います。

一番大事な掃除を外部に任せるなんて考えられません。

 

温泉旅館やホテルの人手不足が深刻です。

夕食に冷凍食品を使って対応している高級旅館もあるそうです。

掃除の回数を減らしたり、冷凍食品を使うような対応で最高益を出しても長くは続かないと思います。