田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

診察なしでもクスリを出すんですね

知り合いがいつものクスリを処方してもらうために病院の窓口に行ったそうです。

いつものクスリなので受付の人が診療なしで処方箋を出してくれたそうです。

 

ところが診察なしなのに値段は診察ありの時と同じ

初診・再診料の1480円が付いていました。

 

病院はビッグモーターよりもタチの悪い商売をしています。

こんな初診・再診料が発生するようになったのは日本医師会が政治家に賄賂を払って働きかけたからです。

 

12月にも診療報酬が改定されます。

日本医師会は物価が上がっているのだから診療報酬が上がるのは当然と言っています。

そして「診療報酬の改定率が介護報酬の改定率より高くないと納得しない」とも語っています。

 

権利を主張するなら、その前に初診・再診料のようなボッタクリを止めるべきです。

一般の給料は上がっていないのに、医療費はここ10年で4割も上がっています。