田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

山ぶどうは買って大正解でした

今回の旅行で自分への土産に山ぶどう、ほたての貝柱、磯焼ほたて貝を買いました。


f:id:inakamanju:20230410014811j:image

 

山ぶどうは大正解。

滅茶苦茶旨いです。

300g入り600円と安い。

ポリフェノールや鉄分を豊富に含みます。

ポリフェノールは目に良いし、鉄分は貧血防止の効果があります。

 


f:id:inakamanju:20230410020109j:image

 

ほたての貝柱乾燥は10g300円します。

しかし、これは90gで1000円でした。

通常なら2700円、3分の1の値段で買えました。

ほたての貝柱は小さいのが4個でたんぱく質32gも含みます。

高齢者のフレイル(筋力衰退)防止になります。

ほたての貝柱は値段は高いけど噛めば噛むほど甘くて美味しいです。

 


f:id:inakamanju:20230410021157j:image

磯焼ほたて貝は15個入1300円。

これは失敗です。

砂糖、食塩、アミノ酸調味料、保存料を使っています。

1個食べてすぐに調味料を使った旨さだと気付きました。

砂糖を使えば何でも旨くなります。