田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

年金と貯蓄だけで暮らす人がどんどん減っているそうです

年金と貯蓄だけで生活している人の割合は下記です。

2017年 52%

2019年 48%

2021年 24%

 

ここ4年間で年金と貯蓄だけで生活している人の割合が大きく減っています

 

働かないで生活するのに必要なこと

 

医療費をかけない

65才を超えると病気やケガ、認知症のリスクが高まります。

しかし、普段から医者に頼らない習慣を身に付けておきます。

 

60才を過ぎれば株式投資はしない

来年から新NISAが始まりますが、60才を過ぎれば新規で投資はしないことです。

60才から始めて勝てるほど株式投資は甘くありません。