田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

私がFIREを達成出来なかった理由

私は38才から株式投資に目覚めました。

今は59才です。

21年間も株式投資をしてFIREを達成出来ませんでした。


現在の株の配当は年間70万円、月にすれば6万円弱です。

FIREを達成している方の配当は月30~100万円です。

私がFIREを達成出来なかった理由は度胸がなかったからです

私の資産はここ数年増えていません。

理由は定期預金に逃げたからです。


数年前に私と同じ3000万円の資産を持っていた方が、生活費以外は全て株を買って6000万円に増やしています。


私は安全策を取って、資産の半分は定期預金に逃げました。


定期預金の金利は0.2%程度しかなく、せっかくの資産が死に金になってしまいました。


一度定期預金に預けたら、ぬるま湯に浸かるというのでしょうか、もうそこから抜け出せなくなります。


もう一度人生をやり直せるなら、20才前半に節約を身に付け、ほとんどの資産を株で保有し続けたいです。

買うのは投資信託より個別株です

投資信託が人気があります。

しかし、ずっと上がり続けることはありません。

10年停滞しても耐えられるますか?

私は絶対に耐えられません。


買うのは配当を出せる個別株が良いです。

配当があれば株価が停滞しても耐えることができます。

そして、配当を再投資します。


配当も減配はあるが株価よりは安定しています。


個別株も投資信託も同じですが、一度買えば絶対に売ってはいけません

株を売って成功した人はほとんどいません。

最後に

今年の3月末、日本で1000億円以上の株を保有している方が24人いるそうです。


1位はソフトバンクGの孫正義さんの4兆2933億円、2位はファーストリテイリング柳井正さんの1兆9421億円です。


株を売らずに保有し続けることの大切さを痛感します。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村