田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

60歳からはゴロゴロ、ぐうたらに生きます

来年は60歳になります。

国民年金の支払いも59歳9~11ヶ月の3ヶ月分を納めるだけです。

60からは毎日ゴロゴロ、ぐうたらに生きます。

 

具体的には下記です。

  • お金を貯めることから、使う方へ切り替える。
  • 新聞や本を一生懸命読まない。
  • 雨の日のウォーキングはしない。

 

お金を貯めるのは60までです。

60までに貯めた資産額が自分の実力です。

私に運用能力があれば、すでに何億円もの資産を築いています。

節約して3000万を貯めるぐらいの能力しかありませんでした。

60からは3000万を取り崩して生活を楽しみます。

 

60までは新聞や本をよく読みました。

株式投資のためです。

しかし、60から働かないのだから株を買うお金はありません。

保有している株は放ったらかしです。

株を買うお金がないのだから、毎日日経新聞を読む必要はありません。

60までの経験で、いくら知識を増やしても私には運用能力がないことを悟りました。

 

60までは健康管理に気を付けました。

雨の日でも長靴をはいてウォーキングをしました。

60からはこんなバカなことはしません。

今まで行ったことがなかった北海道にも昨年行きました。

もういつ死んでも悔いはありません。

ストイックな生活はしません。

 

まとめ

60からはゴロゴロ、ぐうたらに生きます。