田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今日の食事、プリン体の摂取量が気になります

f:id:inakamanju:20211208011235j:plain

食パン1斤+1枚 68円 1100Kcal
豆腐400g 17円 276Kcal
納豆1パック 21円 100Kcal
煮干し25g 40円 83Kcal
ナッツ30粒 23円 156Kcal
キャベツ少々
合計 169円 1715カロリー


身長 163cm
体重 48kg
BMI 18


男性が癌になる確率は60%だそうです。
しかし、たばこと酒を止め、食べ過ぎを避ければ40%削減できるそうです。

私の場合は、たばこと酒は止めたので、後は食べ過ぎが課題です。
50~69才の摂取カロリーは1350Kcalが理想です。


話は変わりますが、今まで特定健診の成績が全て「良」だった友だちが、初めて尿酸値が基準値(7.0mg/dl)を超えました。
プリン体の摂取量が多すぎるのが原因です。
要するに、旨いものの食べ過ぎです。


プリン体の摂取量が多いと毎日体内で生産される尿酸が700mgを超えます。
尿酸の排出量が1日の700mgですから、超えた分が関節に溜まり痛風につながります。

プリン体の摂取量は1日400mg以下が理想です。


私は特定健診は受けませんから尿酸値はわかりません。
しかし、私の食事の煮干し、納豆プリン体を多く含みます。

  • 煮干し100g 746mg
  • 納豆100g 113mg

煮干しは食品の中で一番プリン体を多く含みます。

私は煮干しは牛乳の20倍のカルシウムがあるし、亜鉛、鉄分、EPADHAも豊富で健康に良いと思っていました。


60才を過ぎればいくら健康に努めていても倒れる時は倒れます。
周りを見ていればわかります。
でも、後悔しないようにできるだけの努力はしょうと思います。

煮干し納豆も滅茶苦茶好きですが、今後は食べ過ぎに気を付けます。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村