田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ねんきん定期便を確認しました

日本年金機構から電子版ねんきん定期便の用意が整い、ねんきんネットにログインすれば確認できるとのメールが届きました。

早速、ログインしてみました。


これまでの保険料納付総額 936万円。

60歳の誕生日の前月まで残り50870円。

合計 941万円。


私は今年59歳で、生涯納める保険料の総額は941万円です。


そして、65歳から貰える年金は月114000円、年間136万円です。


7年(941÷136)で元が取れます。

72歳まで生きたら、元が取れます。

しかし、よく考えてみると

941万円というのは、私の納めた保険料です。

これとは別に会社が約同額の941万円を納めています


会社が納めた保険料は天から降ってきたのではありません。

社員が労働して得た利益から納めています。

結局は私の給与からピンハネして、会社が納めたのです。


そう考えれば、私は保険料を1882万円(941×2)納めたことになります。


元を取るのには14年かかります。

79歳まで生きなければ元は取れません。

最後に

政府が勧めるように、65歳以降も働いて年金の受給を繰り下げれば、年間8.4%年金が増えます。


しかし、所得税、住民税、国民健康保険料が増えます。

元を取るのに17年もかかるようになります。


私の周りでも、年金をもらわずに亡くなった方が多くいます。


年金は破綻するどころか、元を取るまで長生きできなくて、払い損になる心配をしなければいけません。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村