田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

年金の繰り下げを考えています

私は所得が低かったので、65歳から受給できる年金は12万円(年間144万円)です。

受給を68歳まで繰り下げれば15万円(年間180万円)になります。

0.007×36カ月×12万円+12万円=15万円。

 

繰り下げによる所得税への影響

65歳からの所得税の控除は120万円+38万円=158万円です。

公的年金控除と基礎控除です。

社会保険料控除は少額なので無視。

繰り下げにより、所得税11000円が発生します。

 

繰り下げによる住民税への影響

65歳からの住民税の控除は120万円+33万円=153万円です。

公的年金控除と基礎控除です。

調整控除額と社会保険料控除は少額なので無視。

繰り下げにより、住民税29500円が発生します。

 

国民健康保険への影響

年金が186万円以下なら影響ありません

保険料は7割軽減になります。

153万円以下18000円

186万円の場合83000円

国民健康保険料が65000円も増えます。

 

繰り下げの年金を回収するのに14年ぐらいかかります

繰り下げた年金 300%

繰り下げによる増加 25%

300÷25=12年。

回収するには12年かかります。

しかし、所得税と住民税が増えた場合は、14年ぐらいかかることになります。

 

68歳+14年=82歳。

82歳まで生きれば回収できます。

 

男性の平均寿命は81歳

この年齢で6割が生きているそうです。

生存リスクを考えたら15万円まで繰り下げておけば安全です。

 

世の中には年金が安すぎて生活できないと文句を言う方がいます

おカネが足りない原因は、実際に足りない今よりずっと前にあります

年をとるのはわかっているのだから、自分の年金ぐらい早くから計算して対処しておくべきです。