田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

余生の先送りはしません、余裕のある貧乏を目指します

余生の先送りはしません

元気な国民は70歳以降も働け。

政府は国民に呼び掛けています。

老後の安心のための年金が、国民への脅しに使われています

 

  • 年金は70歳以降も繰り下げ可能にする
  • 個人型確定拠出年金は65歳までの延長を検討
  • 企業型確定拠出年金は70歳まで延長を検討
  • 40歳から64歳までの介護保険料は69歳までの延長を検討

 

こんな新聞記事が頻繁に出ます。

しかし、私は余生の先送りは絶対にしません

 

余裕のある貧乏を目指します

節約が身に付いたので、年金も多くは必要ありません。

住民税非課税を狙うなら年金は151万円以下です

国保7割軽減を狙うなら年金は186万円以下153万円以下です

60歳を超えて働いて年金が増えても、所得税国保の保険料で取られるだけです。

特に国保の保険料は今後益々増えると思います

 

日本は低所得の高齢者に優しい国です

節約して、余裕のある貧乏を目指します