田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

改めて60才を過ぎたら健康が大切だと思い知りました

昨日はびっくりしました。
2年ぶりに70才を少し過ぎた従兄弟に会いました。
痩せ衰えていたのです。


2年前、仕事中に倒れたというのは知っていました。
しかし、倒れるまでは物凄く元気でした。
弟が建設会社をやっていて、この従兄弟は弟の会社を手伝っていました。


現場で働いていたので、夏は暑く、冬は寒い。
「もう70才にもなるんやから辞めろ」って周りが言っていたけど、家のローンもあるので続けていました。
きびきび働く人で、体型も痩身でした。


酒も飲まないし、たばこも吸いません。
食事も和食ばかりで、ラーメンなどは食べません。
凄く健康的な人だと思っていました。


しかし、2年前に仕事中に倒れたのです。
でも、大したことはないと思っていました。
ところが、2年ぶりに会って変わり果てた姿に唖然としました。


つい、2、3日前も会社員時代の先輩が倒れたという連絡がありました。
65才でテントを担いで「88か所歩き野宿遍路」を達成したほど元気のある人です。


70才を越えたらこうなるんだと思い知りました。
人生100年、定年75才なんて言うけど簡単なことではありません。


今年は大学時代の一番の親友が59才で亡くなりました。
また、会える日を楽しみにしていたのに滅茶苦茶悲しかったです。

幼馴染みの奥さんが56歳、今の親友の妹さんも50代で亡くなりました。


今年は悲しいことが多かったです。
来年、私は60才です。
もう、何よりも健康が大事だと思い知りました


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村