田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

40代の時の大親友が亡くなっていました

私が40代の大親友Kさん

海外旅行は10数回一緒に行きました。

住んでいる県は離れていましたが、連絡をしあって福岡、広島、出雲、松江、米子、鳥取、大阪でよく飲みました。

 

しかし、40代の後半にKさんは再婚しました。

私はKさんの新しい生活の邪魔をしたくなかったので、私からは連絡しないようにしました。

そのうちKさんからも連絡がなくなりました。

奥さんと旅行などして楽しんでいると思っていました。

 

いつかKさんに会いたいなぁと思いながら、50代が過ぎ、60代になりました。

Kさんにメールをしてみたけどアドレスが変わって送信できません。

もうKさんに連絡を取る方法はありません。

 

ところが、Kさんの後輩からメールが来ました。

13年ぶりです。

Kさんの後輩には数回会ったことがあります。

メールの整理をしていたらたまたま私のメールが残っていて、メールしてみたとのことでした。

そして、Kさんの話になり、Kさんが亡くなっていることを知りました。

 

滅茶苦茶悲しかったです。

大学時代の大親が亡くなっているのも数年前に知りました。

40代の大親友Kさんも亡くなっていました。

 

友だちはその年代の通過点と言います。

しかし、60代になれば新しい大親友はできません。

いつか会えるだろう」それだけを楽しみに生きてきました。

しかし、もう会うことはできません。

受け入れないといけません。

結局、最後は一人ぼっちになります。

老いとはこういうものだと思って生きて行くしかありません。