田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

家計の金融資産が2000兆円になったようです

3月末、家計の金融資産が2000兆円の大台に乗った可能性があるそうです。

1000兆円の大台に乗ったのが1990年です。

個人マネーは30年で2倍になりました。


金融資産のうち株式や投信の比率は30年前の33%から今は16%と減っています。


30年前から毎月1万円ずつ株を買ったとします。

360万円を投じた今、保有株の時価1000万円を超えます。


個別株に投資するならその国のトップ企業に投資をすれば良いそうです。


1990年末のトヨタの株価は1500円でした。

今は9861円6倍超です。


バブル景気が崩壊した最も条件の悪い1990年からの投資でも6倍超になっています。


金(K24)でも株でも投資は続けることがポイントです。

株は買っても良いが、売ってはダメです

これが投資のコツだと思います。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村