田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

60歳から資産運用なんて間違えていると思います

60歳で定年退職し、退職金で資産運用を始める人が結構いるそうです。

そして、2000万円の退職金が半分になり絶望します。

 

こういう人は資産運用を間違えています。

資産運用は50歳までにしておかなければいけません。

60歳から始めて成功するはずがありません。

 

株式投資は資産が1年で半分になる覚悟が必要です

2000万円が1年で1000万円になるのはよく起こることです。

資産が半分になっても、50歳までなら10年我慢すれば取り戻せます。

 

60歳で退職金の2000万円を使って1000万円になったら、取り戻す期間がありません。

老後の生活が破綻します。

 

資産が2億円あれば別です。

2億円が半分になっても、1億円残れば老後の生活はやっていけます。

 

60歳でわずか2000万円しか持たない人が株式投資をして成功するはずがありません。

 

そもそも考え方が間違えています

貯金や投資は60歳までです。

60歳からは消費をしなければいけません。

 

金融機関は60歳の退職金を狙っています。

投資信託を売れば1.5~3%の手数料が取れるからです。

騙されないようにしなければいけません。

 

投資で増やそうとかの金欲は捨てて、2000万円を有効に消費することを考えた方が賢明だと思います。