田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

60歳を超えてまで働きたくない

4月1日から70歳までの就業機会確保が企業の努力義務となります。

しかし、私は60歳を超えてまで働きたくありません。

 

「60歳を超えてまで働かない」

こう言って、60歳でスパッと退職した多くの先輩は、残りの自分の人生を楽しんでいます。

60歳を超えてまで働いた先輩で幸せになった人はいません。

 

そう言いながら老後のお金は心配です

私は49歳で早期リタイアをしましたから、65歳からもらえる年金が11万4000円しかありません。

 

この年金額なら所得税、住民税はかかりません。

しかし、介護保険月5900円、国民健康保険月2000円程度は絶対必要です。

 

これを払えば月10万円で生活しなければいけません。

これは生活保護受給者より安いです。

 

月10万円で生活するには

たばこと酒は止めなければいけません。

私はどちらも止めました。

 

食費は月1万円以内。

現役時代は外食が多く、月10万円も使っていました。

今は1万円以内です。

 

医療費をかけない。

医者に頼る癖が付いたら、医療費はカンタンに月1万円を超えます。

ネットで治療方法やクスリを調べ、医療費は0を目指します。

 

これだけ節約しても老後破綻のリスクがあります

それは介護です。

要介護1なら月5000円。

要介護5なら月36000円。

 

これは今の自己負担1割の金額です。

将来は自己負担2~3割になります。

月10万円の生活費なら老後破綻します。

 

ピンピンコロリで死ぬには健康管理が欠かせません。

運動と食事が大事です。

 

まとめ

私は現役の時、ストレスでたばこや酒やギャンブルをしていました。

仕事を止めて節約や健康管理が身に付きました。

 

60歳を超えたらお金を稼ぐことより、消費や健康を管理する方が大切だと思っています。