田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

昨日は久しぶりに松のやで得朝ロースカツ定食を食べました

私は毎日6時30分に朝食を食べます。

ごはんは1.8合(500g)です。

ごはんは本当に美味しい。

そして7時30分に松のやに行って得朝ロースカツ定食を食べました。

 

私が行く松のやはごはんとみそ汁がおかわり無料です。

コロナの影響で炊飯器から自由におかわりできなくなっていました。

おかわりの場合はカウンターで頼みます。

 

大盛でお願いします」と言っておかわりしました。

そしたら大盛用の容器(丼用)に入れて「これぐらい大丈夫ですか」と言われたので「大丈夫です」と答えました。

みそ汁のおかわりも「ワカメの量はどうしますか」と尋ねてくれます。

多めにお願いします」と答えました。

ごはんはもう一度大盛をおかわりしました。

 

店員さんは凄く親切です。

しかし、私はおかわりはセルフの方がいいです。

セルフならワカメをもっと入れるし、ごはんも遠慮なく食べられます。

 

松のやを出たのは8時です。

私は1日1食を続けています。

この後は一切食べたり飲んだりはしません。

 

日曜日の朝なのにお客さんは少なかったです

お客さんは男性客が5人でした。

コロナの影響で凄く少ないです。

松のやでこんなに少ないのですから、個人の飲食店は大変だと思います。

 

飲食業などの零細事業者の余裕資金は1ヶ月程度だそうです。

緊急事態宣言が1ヶ月延長になれば相当の倒産が出るでしょう。

 

武漢ではコロナによる入院患者は0になりました。

タイも飲食店や理髪店の営業が再開されました。

大阪の3日の新規感染者は17人、福岡は0でした。

夏にかけて落ち着いてくればいいと思います。