田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

もうポイントや還元率は気にしないようにします

メルペイは断捨離しました。

次にd払いを断捨離したいのですが843ポイント残っています。

2ヶ月前のキャンペーンのポイントがやっと付与されたのです。

この会社はポイント付与を数ヶ月先にして退会させないようにしているのでしょう。

 

メルペイやd払いでポイントを獲得してもコンビニぐらいでしか使えません。

私はごはんが好きですが食パンも大好きです。

スーパーで5枚スライス1斤79円(税込)で買っています(特売の時は70円を切ります)

d払いの843ポイントで食パンでも買おうとローソンとファミリマートに行ってみたら、どちらも5枚スライス1斤160円台(税込)でした。

2倍もします。

 

これじゃキャンペーンを利用してポイントを獲得しても何にもなりません。

もうスマホ決済アプリはアンインストールします。

 

楽天カードが届きました

申し込みからカードの到着までわずか1週間でした。

今、キャンペーンで新規申込は5000ポイントが貰えます。

そのうち2000ポイントはカード到着後「楽天e-NAVI」にログインして「入会特典2000ポイントを受け取る」というバナーをタップしなければいけません。

残りの3000ポイントはカードを1度利用して口座から支払い完了して貰えることになっています。

 

ところがカードが届いて「楽天e-NAVI」にログインしてもバナーが表示されないのです。

ネットで調べたら表示されない場合は下記コンタクトセンターに電話して下さいとなっています。

そこをクリックしても「よくあるご質問」が表示されるだけで電話番号が表示されません。

 

いろいろ調べてやっと電話番号がわかりました。

050発信で電話代はお客負担です。

そこに電話をすると自動音声でカードナンバーや生年月日の入力させられます。

その後、オペレーターに繋ぐのですがまったく繋がりません

電話代がどんどんかかります。

 

楽天は全然ダメです

国もよくこんな会社にクレジットカードの認可を与えたと思います。

 

まとめ

スマホ決済でポイントを獲得しても利用に困るので断捨離します。

クレジットカードは絶対に必要です。

レンタカーを借りる場合や格安SIMの決済はクレジットカードが必需です。

現金よりクレジットカードの方が信用されます

 

私は30年以上JCB一般カードを利用しています。

年会費がかかるし、還元率は悪いです。

しかし、楽天のような会社はダメです。

クレジットカードには信用が必要です。

 

そして、ポイントや還元率より節約の方が大事だと思います。