田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

人生は攻略できるを読んで

人生は攻略できる

 

人生を攻略するにために目指すのは、三つの土台を持つことだそうです。

三つの土台とは仕事お金友だちです。

 

仕事に関して

働き方には大きく三つあります。

  • クリエイター
  • スペシャリスト
  • バックオフィス

自分の好きなことをしてスペシャリストを目指すべきだそうです。

バックオフィスは会社に依存したサラリーマン。

会社に依存したサラリーマンはどんどん絶滅していく

 

お金に関して

ビルから飛び降りろ

家族を皆殺しにしてやる

スルガ銀行の数字ができない行員は、上司からこう怒鳴られ恫喝されたそうです。

大東建託やかんぽ生命も同じ。

 

信じられませんが、現実だそうです

私も企業の営業でしたが、こんなことを言われたことは一度もありません。

私がこんな企業に勤めていたら即辞めます

 

しかし、日本人の9割以上は何かに依存して生きています。

会社に依存していると辞められない

 

依存しないためにはお金を持つことだそうです。

理想は1億円

 

お金という資産は、給料が多いか少ないかではなく、収入と支出の差額から生み出されます

今の日本ならその気になれば、誰でも1億円ぐらいは貯めれます。

1億円を超えれば、幸福度は変わらなくなるそうです。

 

友だちに関して

今は親友との強いつながりより、ネットによる弱いつながりで十分だそうです。

学歴や仕事を知る必要もありません。

例えば、メルカリの良い、普通、悪いの評価を見れば、その人が信頼できるかすぐにわかります

ブログを読んでも、いいねの評価からも判断できます。

ネットで評価される時代です

私も必要以上に他人と関わって、良いことは何一つないと思っています。