田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

38歳までは給料を全部使って貯蓄0でしたが後悔はしていません

私が株を始めたのが38歳です。
そして、45歳で早期リタイアをしました。


株を始めて良かったことは倹約が身に付いたことです。
株を始めたのが切っ掛けで株に関する本を読みまくりました。
そして、自然に倹約が身に付きました。

38歳までは趣味と酒で給料を全部使っていましたが、後悔はしていません

38歳よりもっと早く株を始めていれば、もっと多くのお金が貯金できたと思います。
しかし、まったく後悔はしていません。


38歳までは趣味の釣り、ゴルフ、スキー、海外旅行、そして酒、たばこ、ギャンブルで給料を全部使っていました。
友だちも多くいました。
お金はなかったけど楽しかったです。


そして、この時の経験が財産になっています。
先輩、後輩、いろんな人と付き合いができました。
今の私のように趣味もない酒も飲まないでは人との付き合いはできません。

若い時はお金より経験を貯めた方が良いと思います

59歳になってつくづくそう思います。
年を取れば若い時のようにモノが欲しいとか、あれが食べたいとかの欲望は失くなっていきます。


お金を使って楽しいのは若い時です。
そして、若い時にお金を使って得た経験は物凄く貴重だと思います。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村