田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

保険料を払っていない人に給付を続けながら、年金は30年後2割目減りするそうです

8月27日、厚労省は5年に1度の年金の試算を発表しました。

経済成長が続いた場合でも、標準的ケースで30年後2割目減りするそうです。

 

本当だろうか? 

2017年末、年金積立金は164兆円もあります。

積立金は毎年増えています。

厚生年金は自己負担分と会社負担分に分かれています。

会社負担分は国が没収し、年金財政の穴埋めに使われています。   

会社負担分は保険料を支払っている労働者には1円も還元されません。

会社負担分も労働者が働いて稼いだおカネです。

会社負担分も含めたら、ほとんどの人が払い損になります。

 

年金積立金は増えています。

保険料を払っている人はほとんどが払い損です。

それなのに何で年金が目減りするのだろうか?

 

保険料を払っていない人にも給付しています

第3号被保険者です。

サラリーマンの妻で専業主婦の人たちです。

保険料を払っていないのに給付を受けています。

なんと900万人もいます。

保険料を払っている人の年金が目減りして、払っていない人が給付を受けているのです

 

便利になり、共働きが増えた現在においては時代遅れの制度です。

しかし、900万人といえば900万票です。

夫も入れたら1800万票。

政治家も逃げて議論しません

 

小手先の対策

厚労省の対策は、パートからも保険料を取ることや75歳まで繰り下げできるようにすることだそうです。

 

結局、厚労省の権益である164兆円の積立金は守り、30年後2割目減りと国民を脅しながら、自分たちの都合の良い対策だけを押し付けています