田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

Windows10、ノートパソコンの3つの不具合を解決

Windows10のノートパソコンで3つの不具合がありました。

パソコンに詳しい人なら何でもないことだと思いますが、3つの不具合を解決するのに半日もかかりました。

 

Windowsのアップデートに使われる通信量が大きい

私は11月から月20GB、2178円(税込)のプランに変更する予定です。

普通は月20GBもあれば十分なのですが、Windowsのアップデートに7GBも使われることがあります。

よく考えたら、使っているWebブラウザロームです。

Windowsのアップデートは必要ありません

 

そこで今後はWindowsのアップデートを無効にしました。

やり方は、スタート右クリック>コンピュータの管理>サービス>Windows Updateを右クリック>プロパティ>全般>無効を選択>回復>すべて何もしないを選択。

 

しかし、しばらくたてば無効⇒手動に戻ります

困ったものです。

 

起動時、クロームが起動するようにする

これは簡単でした。

スタート右クリック>タクスマネージャー>スタートアップ>デスクトップのクロームのショートカットをドラッグ&ドロップ

 

起動時、Microsoft Edgeが勝手に起動する

これは無茶苦茶煩わしかったです。

スタートアップフォルダにEdgeがなくても勝手に起動します。

解決するのに半日もかかりました。

 

設定>アカウント>サインインオプション>サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新アプリを再び開くことができるようにしますのチェックを外す。

 

パソコンの処分の方法

スマホを買ってから、パソコンは使わなくなりました。

特にWindowsは、頻繁なアップデート無理やりEdgeを起動させたりして煩わしい。

もう二度とWindowsは買いません

 

最後にパソコンの処分の方法です。

2003年10月1日以降に販売された製品はメーカーが無料で回収してくれます。

例えば、デルのパソコンの場合は「デルパソコン回収」で検索すれば手順がわかります。