田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

アメリカは砂のような社会、日本は粘土のような社会

麻生財務大臣の意向で財制審の意見書から、老後の生活において自助努力を消したそうです。

国民に自助努力を促すことは、公的年金制度の失敗と受け止められるからだそうです。

情けない

 

アメリカはのような社会、日本は粘土のような社会と言われます。

国民は、国や企業に依存しすぎです。

健康老後のおカネぐらい自分でしっかり管理すべきです。

 

100年安心というのは、子供や孫の世代まで年金制度を持続させるという意味です。

子供や孫の世代が どうなってもいいというのなら別だが、そうでなければ、年金給付が調整されるのは当たり前の話です。

 

政治家も、来月は参院選だから都合の悪いことは言わない。

明日の飯より今日の飯

それが顕著に表れているのが、与野党を問わず、今の政治です。

 

我慢を強いる人よりも、甘言を弄する人を選ぶ。

結局、国民がだらしないのだと思います。

 

民主主義は、国民の知的レベルを超えることはできません。