田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ヤフーが勝手に人の個人情報を売るそうです

ネットを見ていたら、ヤフーが7月からIDなど個人情報を色々な所に売り渡せるようにするそうです。

 

私もTポイントでヤフーIDを利用しています。

簡単に、個人情報を売らないように設定できます。

下記の二つの設定を変更しました。

 

ヤフーにログイン

登録情報

プライバシー・メール配信

Yahoo!スコアの作成・利用オフにする。

 

もう一つです。

外部企業へのデーター提供設定

カルチュア・コンビニエンス・クラブバリューコマースへの提供が初期設定で有効になっているので無効にする。

 

数日前の日経の記事にありましたが、ID(メールアドレス)とパスワードのセットが、日本だけで2000万件ほど流出しているそうです。

 

私も数年前、ヤフーショッピングで釣り具を何度か買ったことがあります。

そしたら、全く知らないネットショップから釣り具のキャンペーンなのでエントリーするよう案内メールが届きました。

フルネームで○○○○様となっていたので、名前とメールアドレスがセットで流出しているようです。

 

今の所、迷惑メールは月に一つぐらいです。

流出して困るような個人情報はないのですが、迷惑メールが増えたら煩わしい。

可能な限り、設定などを変更して防御しようと思っています。