田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

手取り35万円中30万円を貯金する人

ネット記事で 手取り35万円中30万円を 貯金する 50歳の人が紹介されていました。

内訳はこうです。

手取り 35万円

家賃 0(マンションを1000万弱ですでに購入済)

食費 2万円

水道光熱費 4000円

通信費 0(株主優待

交際費 0

雑費 1000円

 

貯蓄 30万円

投資 2万5000円

 

この人は20、30代は浪費で貯蓄なし

40歳から貯蓄を初めて50歳の現在、貯蓄は3000万円

60歳で1億円を目指しているそうです。

 

節約のきっかけは、おじいさんになって 警備員や マンションの管理人などしたくないからだそうです。

60歳からは ノマドライフを楽しむのが目標だそうです。

 

放浪者にならないためには、人的資本金融資本社会資本のうち、二つが必要と言われます。

私は60歳以降は働く気がないので、人的資本は0です。

もたれ合って生きるのも嫌いなので、社会資本(家族、友だち)には頼りません。

頼れるのは金融資本だけです。

 

しかし、節約に気付くのが遅くて、大した金融資本は築けませんでした。

年を取るのはわかったことなのに、無駄遣いをし過ぎたなぁと反省しています。