田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

経済的合理的に行動すれば 今の日本は楽勝

ブログを読んでいたら30代、40代でセミリタイアをしている人がいます。

優良企業公務員を早期で辞めているのです。

貯金は4000万円から1億円近くも持っています 。

 

これらの人たちが全く無収入かと思えば、自分の好きなことをして稼いでいます。

ブログの Google AdSenseで月3~5万円を稼いだり、株の配当などもあります。

また、たまに気晴らしにアルバイト日雇いをしています。

こういう働き方は、アメリカでもギグエコノミーと言って増えているようです。

 

こういう人たちの特徴は、経済的合理的に行動をしているということです。

 

タバコはやらない。

宝くじのような愚か者に課せられた税金は払わない。

キャリアでのスマホ契約はしない。

よくわからないような保険には入らない。

新聞はとらない、ネットで十分。

 

ドコモのような割高なスマホ契約をしてくれる人がいるから、格安SIM会社に回線を貸し出せるのです。

スーパーより3割高いコンビニで買い物をしてくれる人がいるから、コンビニの便利なコピーやATMや宅急便を利用できます。

バカ高い金利信用取引をしてくれる人がいるから、1000円未満で株の現物取引ができます。

 

資本主義はすべての人々を豊かにはできません。

搾取される側に回らないことです。

物価は安いし、若者の失業率は3.6%で世界一低い。

経済的合理的に行動すれば、日本での生活は楽勝だと思います。