田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

オルカンの時価総額に驚いた

新NISAは成長投資枠1200万と積立投資枠600万だ。

成長投資枠は特定口座の個別株を益出ししながら埋めている。

しかし、積立投資枠は空っぽのままだ。  

 

60歳になってから株は買わないと決めている。

しかし、オルカンeMAXIS SlimS&P500なら良いかなぁと思っていた。

ところが、昨日の新聞でこの2つの投信の時価総額を見て驚いた。

 

オルカン 3.7兆円

eMAXIS SlimS&P500 5兆円

滅茶苦茶少ない

 

こんなのに多くの個人が積立で買っていると言う。

恐ろしい。

買っているのは個人だけで銀行や生損保などは買っていない。

 

エヌビディアの時価総額は500兆円

トヨタでさえ50兆円

5兆円程度の投信に盲目的に積立でカネをつぎ込むなんて信じられない