田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

株は辛抱

広島の友だちからLINEが届いた。

野村証券から電話があって、また株の売買を始めたそうだ。

 

きっかけは240万円でオリエンタルの株を買い、8年後に2000万円で売って、その2000万円で東京エレクトロンの株を買って2億円になった人がいる話を聞いたからだという。

 

日経平均は15年前の7054円から約6倍になった。

こういうぼろ儲けした人は大勢いる。

 

しかし、株は辛抱だ

オリエンタルや東京エレクトロンのような良い株に当たっても持ち続けないと儲からない。

こういう株は株価が常に天井付近だから怖くなって小さな利益で売りがちだ。

 

また、市場が上昇しても自分の保有株は上がらないこともよく起こる。

そういう時もじっと辛抱だ

こういう取り残された株が上がりだした時の儲けは大きいことが多い。

 

友だちも辛抱できるかどうかだ。

辛抱できない人はどんな株を買っても儲からない。