田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

終身雇用で社員や会社が成長していない

テスラのイーロン・マスクツイッターを買収して1年も経たずにツイッターの社員を7500人から1300人まで人員削減しました。

83%減で驚きです。

 

アマゾン18000人、グーグル12000人、マイクロソフト10000人、人員削減を発表しました。

 

社員の入れ替えが激しい企業ほど成長し、給与も上がっています。

 

日本の企業の多くは終身雇用で社員や会社が成長していません

日本では社員の定着率を自慢する会社があります。

そういう企業は給与は上がらないし、会社も成長しません。

 

株を買うならツイッターやアマゾンやグーグルやマイクロソフトのような社員の入れ替えの激しい企業です。

 

社員の定着率が高い企業が良い企業と思うのは間違いです。

社員の入れ替えの激しい生きた企業ほど成長し、株価も上がります。