田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

法律順守なら何をしても良いのか

政治家が支出を明らかにしたくない場合、資金管理団体から後援会に資金移動することが法律で認められています。

 

茂木敏充幹事長 4億8000万円

棚橋泰文議員 4億3000万円

新藤義孝議員 3億8000万円

 

3人とも「法律に従い適切に処理している」と答えました。

1万円超の支出に対して明細が必要な資金管理団体から支出の明細が必要ない後援会に資金移動することは違法ではないというのは政治家が作った都合の良い法律です。

民間じゃ認められません。

 

こんな自分たちに都合の良い法律を利用しながら、何が法律に従い適切に処理しているだ。

 

法律に従っていたら何をしても良いのか?

  • 嘘をつく
  • 人を騙す
  • 人の悪口を言う
  • ゴミをポイ捨てする
  • 公共の場で大声を出す

法律違反でないを口実に皆がこんなことをやれば世の中が滅茶苦茶になります。

 

  • 裏金を作る
  • 資金移動
  • 領収書なし

「法律に従い適切に処理している」という言い訳は通用しない。