田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

顔認証は情報流出のリスクが大きい

鉄道の改札が変わろうとしています。

将来はSuicaスマホをかざさなくても通過できるようになります。

タッチレス」「ウォークスルー」と表現されます。

 

方法は2つです。

顔認証バイスとの無線通信です。

顔認証は100%本人を認証することができます。

バイスとの無線通信は顔認証には劣ります。

 

しかし、大きな欠点があります。

パスワードなら変更ができるけど、自分の顔は変更できません

情報流出が怖い。

 

マイナンバーでも情報流出を恐れて普及しません。

まして、変更できない自分の顔という個人情報にはマイナンバー以上に抵抗を持つ人が多いと思います。