田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

賃上げに期待するより医療費0を目指した方が良いと思います

学校や官公庁の食堂など150施設で食事を提供していた広島の会社が倒産しました。

学食では1食500円、しかし原材料が値上げになり650円でないと赤字だったそうです。

 

この会社の倒産を受けて、学食運営や給食提供を手がける事業者を調査したところ、374社のうち34%(127社)が赤字です。

 

雇用の7割を占める中小企業や雇用者の4割を占める非正規社員の賃上げは無理だと思います。

 

賃上げを表明しているのは政治と結び付いた経団連加盟企業ばかりです。

持続的な賃上げを要求するなら、政府も持続的な減税をやるべきです。

ところが、政府の所得税減税も一度だけです。

逆に、子ども子育て支援金が26年4月から徴収されます。

 

賃上げなんか期待せずに、自分の生活は自分で守るしかありません。

医療費がどんどん増えています。

健康管理をしっかりやってムダな医療費を使わないようにすべきです。

医療費ほどバカバカしい支出はありません