田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

日産は早く潰した方がいい

2020年3月期   6400億円の赤字

2020年4月~6月期   8000億円の赤字

日産の自動車事業のフリーキャッシュフローは赤字です。

 

日産には現金がありません。

銀行からお金を借りる信用もありません。

 

政府に泣き付きました。

そして、政府が税金で日産の借金を保証することで日本政策投資銀行から1300億円を借りました。

 

国内では買い手がいないので社債も発行できません。

欧米で社債を発行しました。

1兆1000億円です。

その金利は3年債3.04%、10年債4.81%

この社債だけで利払いは年間400億です。

 

日産が倒産したら国民の税金で1300億円を負担しなければいけません。

日産の株の43%はフランスのルノーが持っています。

何でフランスの会社のために日本の国民が負担するようなことをするのでしょうか。

 

営業利益が赤字の会社が4.81%もの金利を払っていけるわけがありません。

 

お金に詰まった会社は何でもやります

品質の悪い自動車を平気で生産します。

 

世界的に自動車は供給過剰です。

日産は早く潰した方がいいと思います。