田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

官房機密費とは

自民党衆院議員だった馳浩石川県知事IOC委員105人に対し1冊20万円のアルバムを贈呈したと自慢しました。

合計2000万円

「こういうお金はいくらでも出せる、官房機密費があるから」とも発言し、波及を広げました。

 

官房機密費とは何でしょうか?

月1億円の範囲内で総理、官房長官が自由に使えるお金です。

領収書不要なので何に使ったかは国民にはわかりません。

 

菅議員が米大統領副補佐官に92万円のウイスキーを手土産として持参したり、広島選挙で河井案里に対し安倍元総理が1億5000万円の資金を支給したのも官房機密費を使ったとの噂があります。

 

税金にも関わらず、自民党議員が都合よく使えるお金です。

国会議員一人一人が領収書不要で月100万円自由に使える調査研究広報滞在費と同じです。