田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

後期高齢者医療の自己負担の引き上げは医療機関が儲けただけです

75歳以上の高齢者の医療費自己負担は所得によって

1割負担 93%

3割負担 7%

でした。

 

75歳以上の多くが病院に行っても1割負担で済むのは、75歳以上の医療費18兆円4割現役世代が払っているからです。

 

あまりにも現役世代の負担が大きい。

 

そこで自民党

1割負担 73%

2割負担 20%

3割負担 7%

と1割負担だった人のうち、一定の所得のある人を2割負担に引き上げました。

 

当然、自己負担の引き上げ分は現役世代の負担を減らすために使われるものと思っていました。

ところが自民党少子化対策のバラマキに使いました。

出産育児一時金42万円⇒50万円に引き上げました。

 

50万円に引き上げても病院が出産費用を値上げしましたから妊婦にとって何のためにもなりません。

 

結局、後期高齢者医療の自己負担引き上げは医療機関が儲けただけで、妊婦や現役世代の負担減には結びつきませんでした。

 

こういうことが起きるのは自民党支持基盤にお金を流すことしか考えていないからです。

当選を最優先することしか頭の中にないのです。