田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

新NISAは成長投資枠1200万円だけ利用する予定です

新NISAの生涯投資上限額は1800万円、このうち1200万円が成長投資枠として株式投資に使えます。

 

私は成長投資枠の1200万円だけを利用する予定です。

 

私の現在の保有株は

JT 3100株

ブリヂストン 1300株

京セラ 300株

マブチモーター 400株

アステラス製薬 100株

です。

 

全部で1800万円ぐらいだと思います。

このうちの1200万円分をクロス取引で新NISAの成長投資枠に入れる予定です。

 

私は現在60才でこれから先は20年ぐらいしかありません。

これでは新たに株を買っても勝てません。

若い人は先が40年も50年もあります

新NISAの1800万円の枠全部を使えます。

 

株で確実に勝つ方法は買ったら売らないことです。

株は予測ではなく時間で儲けます

 

これさえ守れば、新NISAは若い人にとって滅茶苦茶良い制度だと思います。

逆に、時間のない60才を過ぎた人が新NISAで株を買っても負けるだけです。