田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

社債は昔から買う気がしません

楽天ソフトバンク社債をよく発行しています。

この前に楽天が発行した社債金利年3.3%でした。

三井住友もAT1債を発行しました。

しかし、私はこんなのは買いません。

 

スイスの大手銀行クレディ・スイスが発行していたAT1債2兆3000億円分が突如無価値になりました。

このうち、日本の個人投資家も1000億円分購入していました。

 

クレディ・スイスは同じくスイスの大手銀行UBSに買収され倒産はしなかったのに、日本の個人投資家が購入したAT1債は1円も戻りません

このAT1債には「政府の支援があった場合は無価値になる」という特約が付いていたからです。

 

個人投資家社債を買う際の説明書など読まないでしょう。

証券会社も書類を渡したことで説明責任を果たしたとなります。

 

株ならいつでも市場で売ることができます。

社債は満期まで保有することが前提で、途中で売却することはほとんど不可能です。

私は社債は昔から買う気がしません。