田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

九州電力が2000億円の優先株

九州電力は2023年3月期の決算が赤字です。

資本増強のため2000億円の優先株を発行します。

 

この優先株みずほ銀行800億円、日本政策投資銀行800億円、三菱UFJが400億円が引き受けます。

 

優先株普通株式より配当が高いです。

九州電力が倒産することはありません。 

銀行は何のリスクもなく高額な配当が得られます。

 

九州電力以外の電力会社も当然資本増強をします。

しかし、こういう有利な優先株銀行が全て取り込みます。  

 

確実に儲かる株や社債が一般の投資家に回ることはありません。

一般の投資家に回るのは特記のあるAT1債楽天ソフトバンク社債などでゴミのようなものばかりです。

 

三菱UFJ銀行みずほ銀行はグループ会社の証券会社を通じてクレディ・スイスのAT1債個人投資家に売っていました。

紙くずになるようなAT1債個人投資家に売り付けます。

 

銀行は顧客には預金金利を払わず、リスクのないゼロゼロ融資住宅ローン日銀当座預金の付利で儲けています。

 

こんな楽な商売をしているのだから、歴代頭取経験者が70歳、80歳になっても名誉会長や顧問で居残り、本店の最上階の豪華な個室でふんぞり返り、運転手付きの高級車接待費を使いまくることも可能なのです。

 

電力会社や銀行など潰れては困る会社は一般企業とは違います。

九州電力普通株式無配ですが、今回銀行が買う優先株高配当です。