田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

製造業競争力世界一はもう過去の話になってしまいました

日本の製造業は中国、台湾、韓国に完全に負けました。

中国の工場は日本の10倍ぐらいの大きさでロボットが生産しています。

もう日本の製造業は世界一ではありません。

 

H3のロケットは計画を何度も遅延しながら失敗しました。

MRJ(小型ジェット旅行機)も挫折。

コロナのワクチンも1つも生産できませんでした。

 

スマホはアップル、中国、韓国、PCは中国、台湾です。

トヨタ時価総額、利益率でテスラに負けました。

EVでは中国に追いつくことはもう不可能です。

 

原因は終身雇用70才、80才の経営者が地位にしがみついています。

品質偽装、贈賄、不正会計がはびこっています。

生産性が落ちているのだから賃金が上がらないのは当然です。

 

悲しいことではありますが、中国、台湾、韓国に追い抜かれた日本の製造業が再び抜き返すことは不可能です。

製造業競争力世界一はもう過去の話になってしまいました。