田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

持続的な賃上げなんてできるはずがありません

日経新聞の国内主要企業143社の社長へのアンケートで9割が基本給を中長期で持続的に増やすと答えました。

 

この記事を読んで私は全く信じられません。

日本の生産性は米国のなんと半分です。

持続的な賃上げができるはずがありません。

 

中小企業の7割が赤字で法人税も払えないまま存在しています。

政府が賃上げした企業に対して税金で法人税を優遇しています。

見せかけだけの賃上げです。

 

岸田政権はリスキニングを打ち出していますが、転職して所得が上がるには高い賃金で雇ってくれる企業が存在しての話です。

日本にはそんな企業はありません。

 

日本では毎年300万人もの人が転職していますが、転職しても所得が上がらないのが現状です。

赤字の海に飛び込んでいるようなもんです。

 

日本は企業不正も酷いです。

一人当たりの国民所得韓国台湾にも迫られています。

日本企業の社長は自信過剰です。