田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

みどりの窓口がだんだん要らなくなります

3年ぶりに新幹線を利用して旅行を計画しています。

そしたらeチケットがあるのを知りました。

 

スマホモバイルsuicaがあればネットで予約ができて切符を受け取ることなく新幹線に乗れます。

 

近距離ではスマホをかざすだけで改札を通過できるのは知っていましたが、新幹線も同じようになっています。

 

その上、eチケットの場合割引があります。

トクだ値10トクだ値25は10日前や25日前に予約すれば10%や25%の割引になります(列車、座数、区間限定)

 

以前、始発で出発する時にみどりの窓口が閉まっていて困ったことがあります。

券売機がありますが使い方が難しいです。

最近はみどりの窓口がない駅もあります。

 

近距離でのICカードと同様に新幹線もeチケットが普及すればみどりの窓口や磁気切符はだんだん無くなっていくと思います。

大変便利になって大歓迎です。