田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

旅行中にスマホが故障した時の対応です

私は旅行中に2度スマホが故障したことがあります。

そんな時、ピーチの搭乗手続きJRのeチケットは困ります。

 

ピーチは自動チェックイン機にスマホの画面のQRコードをかざして搭乗手続き、JRのeチケットモバイルsuicaで改札を通過するからです。

 

万が一のために下記備えをしています。

 

ピーチは6桁の予約番号をメモしておきます。

予約番号で搭乗手続きができます。

 

JRのeチケットは指定席券売機で切符を受け取ります。

必要なものは支払いに使ったクレジットカードです。


f:id:inakamanju:20230309012944j:image

 

紫の指定席券売機⇒インターネット予約の受取り⇒えきねっと予約受取り⇒クレジットカード挿入。

 

スマホは本当に便利です。

しかし、故障した場合に困ります。

今度スマホを買った時は古いスマホを予備として持っておくようにします。