田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

もう円高の心配はないのかもしれません

「リスクオフの円高はもう過去の話のようです。
もう、急激な円高は起きない可能性が高いです。


理由は、10年前は対外純資産に占める割合が直接投資20%、証券投資46%でした。
今は直接投資47%、証券投資28%です。


直接投資は企業が海外で工場を建てたりすることです。
リスクオフになっても国内に資産は戻せません
リスクオフの円買い需要が起こりにくくなりました。


2011年の東日本大震災の時、リスクオフで急激な円高になりました。
リスクオフで海外への証券投資が売られ、円が買い戻されたからです。
直接投資が増えた今はこういうことが起こりにくくなっていると思います。

まとめ

急激な円高が起こりにくいなら輸出企業の株が安心して買えます


逆に、円安が続くならガソリンなどの輸入品が高くなり、原料高の影響を受けやすい企業の株は買いにくくなると思います。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村