田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

月収20万円だと社会保険料、税金はいくらだろうか?


月収20万円とすれば年収は240万です。
これに対する社会保険料、税金はいくらだろうか?

社会保険料

社会保険料とは厚生年金、健康保険、雇用保険介護保険です。
雇用保険介護保険は1%未満ですから無視します)


厚生年金は10%
健康保険は5%


社会保険料15%、年間約36万円です。

税金

税金とは所得税、住民税、復興税です。
課税所得に対して所得税(195万円以下)は5%、住民税は10%です。
(復興税は1%未満ですから無視します)


収入に対しては
所得税1.9%
住民税約4.5%


税金は6.4%、年間約15万円。

まとめ

年収240万円。
社会保険料36万円。
▲税金15万円。
手取り189万円


厚生年金は年金として自分に戻ってきます。
年金を7~8年受給すれば元が取れます。
(会社が払った分は無視しています)


税金15万円は安いです。


もったいないのは健康保険の12万円です。
(本人負担分とは別に会社も12万円払っています)


健康保険はこのバカ高い保険料だけで賄いきれず、税金も投入しています


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村