田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

やっと年金保険料の支払いが終わります

私は今年60歳です。
4月、5月、6月の国民年金保険料を支払えば終了です。


そこで、今までいくら支払ったかをねんきんネットで見てみました。


厚生年金(自己支払い分)713万円
厚生年金(会社を通じて支払った分)約713万円
国民年金227万

合計1653万円


そして、65歳からもらえる年金は137万円
1653÷137= 12年
77歳まで生きれば元が取れます。


しかし、私は2000万円ぐらいを残して死ぬと思います。
この2000万円は国が没収します。
この分まで計算に入れると、92歳まで生きないといけません


年金の受給を75歳まで繰り下げると、75歳からもらえる年金は252万円になります。


これだけあれば、もしものために2000万円は必要ありません。


しかし、年収が増えれば税金や社会保険料が上がります。
元を取るのに20年かかります。


95歳まで生きなければいけません(70歳まで繰り下げた場合は90歳)。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村