田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

払った年金保険料を何年で取り戻せるか確認しました

私は今年59歳です。

60歳の誕生日の前月で国民年金の納付義務が終わります。


国民年金は2年前納しています。

残りは、来年59歳9ヶ月~11ヶ月分の3ヶ月分を払うだけです。


ねんきんネットにログインして、払った保険料納付額を調べてみました。


941万円です。


そして、65歳から受給できる年金額を試算しました。


年間136万円です。


941万円÷136万円=7年。


65歳から受給して、72歳で元が取れます。


しかし、払った941万円に利息は付いていません。


私が若かった頃は定期預金の金利が6%でした。


941万円を運用していたら1500万円ぐらいにはなっていたでしょう。


しかしながら、タラレバの話をしても仕方がありません。


払っただけの941万円が取り戻せる72歳まで、最低でも頑張りたいと思います。




にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村