田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

PayPayの問い合わせ窓口はレベルが高いです

私はわからないことがあれば問い合わせ窓口にメールや電話をします。

最近、問い合わせ窓口を利用したのは楽天モバイル、LINEPay、PayPayです

 

楽天モバイルはメールは受け付けていません。

チャットか電話です。

私はチャットができないので、電話をしました。

しかし、電話をしても自動応答につながるだけでオペレーターと話はできません。

結局、問題は解決しませんでした。

 

LINEPayの問い合わせはメールだけです。

電話での問い合わせは受け付けていないのでオペレーターとの話はできません。

そして、メールをしても、質問の内容に近いよくある質問の回答例が添付されてくるだけです。

私の質問と違いがあり、役にも立ちませんでした。

 

ところがPayPayには驚きました。

私のミスでパスワードのリセットに失敗してログインできなくなってしまいました。

私はガラケーの電話番号でログインしていたので、パスワードがわからなくなるともうログインする方法はありません。

 

そこで問い合わせ窓口に電話をしました。

電話はフリーダイヤルで無料です。

その上、24時間体制で、一発でオペレーターにつながりました。

 

電話でのパスワードの再設定は本人確認の審査が厳しく、3日ぐらいかかりました。

その間、5人のオペレーターと話をしました。

すべて男性で、理解力が高く適切に対応してくれました。

相当に頭の良い人たちです。

5人のオペレーターと話をしたのは、こちらから電話をしたのではなく、オペレーターから審査通過のための質問の電話でした。

 

まとめ

ネットで安く利用しているのだから、はなっから問い合わせ窓口には期待していません。

楽天モバイルやLINEPayの対応でしかたないと思います。

 

しかし、PayPayの対応には驚きました。

PayPayはまったく使っていなかったのですが、今後は本人確認もして個人間資金移動などにも利用したいと思います。