田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

オンライン申請のやり方がわからないと役所の窓口が3密状態だそうです

5月7日までに10万円のオンライン申請を完了した人は51万人だそうです。

日本の世帯数は5700万世帯

オンライン申請を完了している人は1%にも満たないです。

 

やっぱりやり方がわからないという人が多くいます

やり方はカンタンです。

マイナポータルにログインさえすれば、後はすいすいです。

多くの人が困っているのはログインできないからです。

 

パソコンでログインする場合はICカードリーダーが必要です。

また、OSもWindowsが主で、最新のMacは対応していません。

そして暗証番号も必要です。

送信する時は署名用パフワードが必要です。

 

5月8日練馬区の窓口にはやり方がわからないという人たちが200人も集まって3密状態になったそうです。

他の市区町村の窓口も同様です。

窓口では「急がない人は郵送でお願いします」と悲鳴をあげています。

郵送よりオンラインの方が手間がかかるのでは本末転倒です。

 

ICカードリーダーが品薄状態だそうです

私が1年前に断捨離したNTTcomのICカードリーダーがメルカリ4000円を超えています。

私が処分した時は1000円ぐらいだったと思います。

もっとも新品でも2000円もしませんでした。

 

まとめ

ネット証券やネット銀行のようにIDとパスワードだけでログインできるようにすれば多くの人が利用できると思います。

ログインするのに必要なものが多すぎると思います。