田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今日の食事、カロリーオーバーです

f:id:inakamanju:20210111031247j:image

 

食パン1斤  57円  915カロリー。

納豆4パック  84円  392カロリー。

木綿豆腐400g  29円  276カロリー。

りんご等560g  63円  284カロリー。

はちみつ少々。

合計  233円  1867カロリー。

 

りんごは青森産のサン金星です。

360gの大玉です。

なんと見切り品で税込27円でした。

売れ残っていた6個全て買いました。

 

ところで、サン金星のサンの意味は知っていますか?

サンふじとか見かけると思います。

サンとは無袋で栽培したことを意味します。

 

りんごは病害虫から守るため袋をかけた有袋栽培と無袋栽培があります。

袋栽培でのりんごは綺麗です。

しかし、味は無袋栽培の方が良いです。

 

金星は初めて食べました。

黄色いりんごなのに王林のように甘くありません。

酸味もあり、ふじに近い味です。

 

一般的にはりんごは甘味と酸味があるりんごを好みますが、私は王林のように甘く、果汁を多く含んだみずみずしいりんごが好きです。

 

今日はカロリーオーバーです

体が欲するままに食べればこれだけの量になります。

1867カロリー。

 

私の基礎代謝は1200カロリー。

667カロリーオーバーです。

 

ウォーキングによる消費425カロリーを引いても247カロリーオーバーです。

 

カロリーというのは目安であって信用できる数字ではありません。

しかし、過去の経験から私の場合はこのメニューで1700カロリーを超えれば少しお腹が膨れます。

 

でも、もう59歳。

これからはぐうたらに生きます。

時々のカロリーオーバーは無視です(笑)