田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

年金手帳を断捨離しました

クレジットカードはメルカードと楽天カードの2枚、キャッシュカードauじぶん銀行楽天銀行の2枚だけです。

キャッシュカードはスマホATM利用で断捨離しています。

 

そして、邪魔になっていたのが年金手帳です。

マイナンバーカードの発行によって年金手帳は今年の3月までで廃止になりました。

そこで日本年金機構年金手帳を処分しても良いかどうかを問い合わせをしました。

 

65才になっての年金の受給に必要なのは年金請求書だけで年金手帳は不要だそうです。

年金請求書に記入するのはマイナンバーカードの番号です。

マイナンバーカードの番号がわからない人は基礎年金番号でも請求できます。

 

また、再就職する時に一部の企業で年金手帳を求める場合があるそうです(ほとんどの企業はマイナンバーカード)。

私は再就職することはないし、未だに年金手帳を求めるような遅れた企業には関わりたくありません。 

 

年金手帳は即断捨離しました。