田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

若い人のITやデジタルの対応力は凄いなぁと思いました

小物や衣類がカンタンに送れるクリックポストというのがあります。

郵便料金は全国一律198円です。

 

  1. スマホで送り先を入力。
  2. クレジットカードで支払い。
  3. 作成されたラベルをコンビニで印刷。
  4. 郵送物に貼ってポストに投函。

 

ところが、昨日は印字(印刷)をクリックしてもラベルが出ないのです

昨日の15時です。

郵便局が閉まる16時までには投函したかったのです。

 

焦って郵便局に行きました。

切手の窓口でスマホの画面を見せながら「印字ができない」と言いました。

女性の局員さんが「クリックポストがわかる人」と他の局員さんに声をかけてくれました。

 

若い男性の局員さんが手を挙げ、対応してくれました。

 

自分のスマホを出して、「クリックポストの印字ができない」と検索窓に音声入力しました。

 

検索結果は「ポップアップが許可されているか確認」と出ました。

設定から確認するとブロックされていました。

たったこれだけのことだったのです。

 

時間のない私は焦るばかりでした。

若い人のITやデジタルの対応力は凄いなぁと思いました

 

最後に

隣のファミリーマートに行ってスマホ通信で印刷しょうとしましたが、上手く通信が出来ませんでした。

 

その近くのローソンに行ったら、新型マルチコピー機に替わっていました。

カンタンに印刷出来ました。

 

バタバタしたけど、無事16時までに投函出来ました。

 

クリックポストと同じ大きさの定形外郵便(1kg以内)は580円かかります。

クリックポストを利用すれば198円です。

 

スマホでカンタンに節約が出来ます。